バイクとカメラと戯れ言

バイクはXJ600 diversion、カメラはDMC-CM1、旅の様子やそのほか日々のことを書きます

北海道ツーリング2019その7 苫小牧編

前回温音湯温泉に泊まりました。 grassbigboy.hatenablog.jp そして今回はやはり雨。 しばらく雨が続きそうなので苫小牧に向かい帰ります。 今回の旅でラーメンを食べていないことに気がつきました。雨とはいえご飯は美味しいものを食べたいところ。 北見と…

北海道ツーリング2019その6 納沙布岬

前回は襟裳岬に行き、筑紫恋キャンプ場でキャンプしました。 grassbigboy.hatenablog.jp 今回は本土最東端納沙布岬を目指します。 筑紫恋キャンプ場から納沙布岬を目指す道中に霧多布湿原があります。 ここの景色が最高なんですよ 今回のベストビューポイン…

2019北海道ツーリングその5 襟裳岬から厚岸

前回、帯広のモール泉でしっかり回復したので grassbigboy.hatenablog.jp 今回は襟裳岬を目指します。 すごく北海道らしい写真。 襟裳岬の海岸線はとても霧がかってました。そしてトンネルがいくつかあるのですがとても寒いのです。 特に襟裳黄金トンネルは…

北海道ツーリング2019その4 帯広編

函館でキャンプしてたら両足をつりました。 grassbigboy.hatenablog.jp 起きても左足の痛みが引かなかったため、連続でキャンプする予定でしたが、温泉付きホテルに泊まることに。ホテルがたくさんある街で襟裳岬に行ける街を検討した結果、帯広にしました。…

北海道ツーリング2019その3 函館編

前回青森港を出発しまして grassbigboy.hatenablog.jp 6時20分に函館につきました。 この時間帯に函館に着いたらやることは一つ 朝市で朝ご飯を食べる このホタテの普段食べてる冷凍ホタテと全然違う。ねっとり感もありながらコリコリ感もある不思議な感じで…

北海道ツーリング2019その2 ねぶた編

前回の記事では青森に到着したところで終わりました grassbigboy.hatenablog.jp 大体青森市内に到着したのが18時ごろです。 大型ねぶたの運行が19時からなので駐輪場を探します。 が、 青森駅周辺は駐車場が埋まっており、かつバイクの駐輪場もありませんで…

北海道ツーリング2019その1 計画出発編

前回北海道にいったのも2016年となり、すでに3年が経過しました。 grassbigboy.hatenablog.jp 前回は宗谷岬に行ったので今回は逆側の襟裳岬を目指して北海道に行ってきました。 前回との違いは出発地点です。前回は福岡にいたため京都舞鶴港からフェリーで …

渕上舞2ndLiveいってきた ライブ編

前回はライブ内容に到達できなかったので早速内容について語っていきたいとおもいます。 18時に開演しました。 Jouney & My musicの1曲目である My Musicからスタートしました。 この曲インストだけなのですが、この曲と同時に2人の少女がバレエダンスをし…

渕上舞2ndLiveにいってきた 準備編

友達に渕上舞さんのライブに行かないか?と誘われて行ってきました。 長くなるので前後半に記事をわけます。 東京にきてそろそろ二年が経ちますがライブにはまだいったことがありません。 ライブそのものは入社直後の研修期間中にとあるアニメのライブにいっ…

飛鳥山公園で一人お花見

東京にきて二回目の春になります。 テレビで北区王子の飛鳥山公園を徳川将軍吉宗が庶民にお花見するために作った場所だと知り、いってきました。 ひとりで。 飛鳥山公園は京浜東北線の向かいです。 飛鳥山公園の向こうも都電荒川線が走ってます。 平日のお昼…

新年秋月電子お楽しみ袋のLEDマトリクスを動かしてみた

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 さて、新年恒例の秋月電子のお楽しみ袋を買ってきました。 去年も買いましたがほとんど活用できなかったので 今年こそはと吟味して選びました。 まず、使えそうなキットorパーツがあること…

フリクリ オルタナ感想。最高のトップをねらえ!3だった話。

現在公開中のフリクリオルタナを見てきました! 最高に最高でした!!! 以下ネタバレ含みます。 まず前提として、僕が最も好きなアニメはトップをねらえ2!とストライクウィッチーズであるということです。 (ちなみにフリクリはオリジナルも見てますが、意…

井の頭自然文化園リスの小径

平日にお休みをもらいましたのでキャンプに行こうかと思ったのですが、二日後に台風接近中。。。 そこで 井の頭自然文化園の動物園 リスの小径に行ってきました。 これは東京の井の頭公園にある動物園です。 中にはリスの小径というリスが放し飼いになってい…

0dBと-3dBを足したら何dB?

今回はデシベルのお話。 デシベルとは、という人はこちら さて、表題の問題についてです。 1kHzの音声信号が0dBと-3dBで来ているとき これらを足したらどうなるかというものです。 もし、0dBと0dBなら信号が2倍なので+6dBです。 これ以下であることは予想で…

本栖湖でキャンプ

ようやくキャプテンスタッグのアルミテーブルとヘリノックスの椅子を買いまして キャンプしたいと思っていた今日この頃 気温も暖かくなってきて、GWも過ぎたこの土日がチャンス!と思い、本栖湖キャンプ場に行ってきました! 富士山もみたかったしね いや、…

海ほたると千葉南端を目指す

唐突に仕事が休みになりまして バイクでお出掛けすることにしました。 目指すは 海ほたる 一度は行ってみたかった場所の一つです 10時出発 首都高乗って走ること一時間ちょい 11時20分 海ほたる到着 川崎側は海底トンネルで 木更津側は橋 船の流通量によって…

電子ペーパーモジュールY-conP020を買ってみた

先日、大阪に行く機会がありまして ついに念願のY-con P020を買いました! http://www.yslab.co.jp/ycon_20.html?menu_id=EPD&sub_menu_id=4 東京には電子ペーパーは売ってはいるのですがドライバーがないのです。 ところがこれはUARTシリアル通信で制御でき…

DMC-CM1を修理に出した話

最近メインのスマホ兼カメラのDMC-CM1 の電池のもちが悪くなってきました。 残り30%でカメラを起動するとそのままシャットダウンしてしまいます。 これはカメラとして使用している僕にとっては 重大な問題です。 そこで、購入したヨドバシで修理に出すことに…

PIC16C622がwindows10に対応してない件について

あけましておめでとうございます。 せっかく東京にいるのですから、秋葉原の初売りに行ってきました。 みんな大好き秋月電子 の お楽しみ袋1000円 7セグLED が20個ぐらい入ってた袋を購入。 と、 PIC16C622 がこれまた20個ぐらい。 これで、タイマーとか時計…

秩父へ

東京に来てから休日はことごとく雨で バイクを動かしていないことに気づきました。 これ以上時期がすぎると冬が深くなってしまうので今のうちに動かすことにします。 行き先はとりあえず秩父に。 東京から日帰りでいけて面白そうなので わらじかつ丼と温泉と…

京都旅行の写真

11月の三連休で京都に行ってきました。 今回はバイクじゃなくて新幹線で徒歩と地下鉄で移動 なので思うがままに写真をあげます。 使用カメラ DMC-CM1 Olympus PL-3+AsahiPentax 1.8/55mm 南禅寺の紅葉 まだ完全ではなかったですがいい感じでした。 南禅寺の…

奥多摩・小河内ダムから道の駅たばやま

北九州から東京に転勤となりました。 バイクも東九フェリーで3日かけてもってきました。 今の東九フェリーって新造船でピカピカなんですよ!!! さて、持ってきたからには出かけねば!! ので奥多摩目指してツーリングにいってきました。 走ること二時間ち…

四国ツーリングその4高知から松山へ

四国ツーリング最終回です。 前回は高知を観光し、仁淀川沿いでキャンプしました。 今回は松山港から小倉に帰るので夜までに 松山へ行くことが目標です。 当初の予定ではUFOライン、石槌スカイラインを通って松山に抜ける予定でした。 しかし、1日目の長距…

四国ツーリングその3 高知観光とキャンプ

その1、その2では松山から高知県中土佐に到着しました。 その3の二日目は高知観光とキャンプです。 目指すはのいち動物公園のハシビロコウ 7時すぎにライダーズイン中土佐を出発 8時30分に道の駅かわうその里すさきに到着 朝ごはんを食べます。 浦ノ内…

四国ツーリングその2 足摺岬からライダーズイン中土佐

前回の更新から大分間が空いてしまいました。 四万十川から足摺岬を目指します。 四万十川からは一時間半ほどで着きます。 北海道の感覚で行程を考えていたため、疲労が最高潮。 おしりが四分割するのではないかという痛みがおそいます。 30分に一回の休憩を…

四国ツーリング その1松山港から足摺岬

暖かくなってきました今日この頃。 そろそろ出掛けるにはいい頃合いじゃありませんか。 というわけでゴールデンウィークに四国ツーリングに行ってきました。 ルートは 0日目 小倉港から松山港 1日目 松山港から足摺岬 ライダーズイン 2日目 高知観光 キャン…

dB(デシベル)についてまとめてみた

dB(デシベル)についての理解があいまいだったので調べてまとめました。 「dB」は学生の時に電子工学の「電力の利得」としてでてきました。 利得は以下の計算式であらわされます。 利得[dB]=10log(P1/P2) 例えば電波の電力が半分になった場合は 10log(1/2)…

音楽を聴かないバイク乗りのスイマーの話

僕は音楽をあまり聴きません。よく自己紹介などで好きな音楽は何ですかと聴かれたりしますが、よく困ってしまいます。 その度に不思議な顔をされるので音楽を聴かない理由を考えてみました。 そもそも、みなさんは音楽をいつ聴くのでしょうか 車に乗ってると…

シンゴジラ感想、トップをねらえ!でありガメラでありゴジラであった話

今更ながらシンゴジラの感想を書き連ねていこうと思います。 シンゴジラ、滅茶苦茶おもしろかったです! 庵野総監督、樋口監督お二人のファンなのですがお二人の魅力が存分に発揮された映画だったのではないでしょうか。 タイトルにも書いた通り トップをね…

北海道ツーリングまとめ

8月28日、無事に北九州に帰ってくることができました。北海道ツーリングをまとめます。 北海道走破ルート 1日目 水色 北海道ツーリングその3、小樽から稚内へ - バイクとカメラと戯れ言 2日目 黄色 北海道ツーリングその4、稚内から宗谷岬へ、そして富良野…