バイクとカメラと戯れ言

バイクはXJ600 diversion、カメラはDMC-CM1、旅の様子やそのほか日々のことを書きます

スタジオアリスとたまひよ写真館に行ってきた感想

おそらく子供の写真撮影の定番であるたまひよ写真館とスタジオアリスに行ってきました。 結論を先に書くと0歳児の写真撮影はスタジオアリスよりたまひよ写真館の方がいいと思います。 なぜこのようなことを言うかというとこの二つのスタジオは機材が大幅に違…

キンブレランタンの製作

最近子供が産まれまして、夜間におむつの交換とミルクをあげています。 その際に通常は授乳ライトを使用するとおもいます。しかし、我が家にはペンライトがありあまっているため、キンブレを使用しています。 通常のキンブレでも十分ですが、明かりの直進性…

3Dプリンターkp3sのホットエンド冷却ファン交換

3Dプリンター kp3sで印刷しようとすると1mmぐらいでノズルが詰まってしまい印刷できなくなることが発生しました。 原因を調べていくとホットエンドを冷却するファンが動いていないことがわかりました。 また電源ユニットの電源を入れた時から動くファンにな…

結婚して1年間料理をしてみて。

1年前に結婚して、妻と同じ家での生活を始めました。妻とは同じ職場、同じ部署の結婚であり、結婚しても共働きを続けています。そこで料理については基本的に僕が作ることにしました。 最初の方は試行錯誤でしたが、一年を通じて安定してきました。 朝は7時…

夫はかならず妻の味方にならなければならない。

最近結婚しました。まだ同居ができておらず、引っ越しや、結婚式の準備を進めている最中です。結婚するにあたり、いろいろな書籍を読んだり、周りの人からいろんなアドバイスをいただきました。 アドバイスを聞く中でこのようなことを多く聞きました。 ・子…

3Dプリンタを買って作ったもの

3DプリンタKP3Sを購入して2ヶ月近くになるので作ったものをまとめてみました。 データは基本的にはThingiverseからダウンロードして使っています。 Thingiverse - Digital Designs for Physical Objects まずは3Dプリンタ周りのアタッチメントを印刷すること…

シンエヴァンゲリオン感想 式波アスカラングレーはバスターマシン7号だった

この感想はネタバレを含みます。 まず私が最も好きなアニメはトップをねらえ2!であり ストライクウィッチーズであるということです。 また、ガイナックス作品のファンであり、 トップをねらえ!、不思議の海のナディアも大好きです。 これらの素晴らしい作品…

北海道ツーリング2019その7 苫小牧編

前回温音湯温泉に泊まりました。 grassbigboy.hatenablog.jp そして今回はやはり雨。 しばらく雨が続きそうなので苫小牧に向かい帰ります。 今回の旅でラーメンを食べていないことに気がつきました。雨とはいえご飯は美味しいものを食べたいところ。 北見と…

北海道ツーリング2019その6 納沙布岬

前回は襟裳岬に行き、筑紫恋キャンプ場でキャンプしました。 grassbigboy.hatenablog.jp 今回は本土最東端納沙布岬を目指します。 筑紫恋キャンプ場から納沙布岬を目指す道中に霧多布湿原があります。 ここの景色が最高なんですよ 今回のベストビューポイン…

2019北海道ツーリングその5 襟裳岬から厚岸

前回、帯広のモール泉でしっかり回復したので grassbigboy.hatenablog.jp 今回は襟裳岬を目指します。 すごく北海道らしい写真。 襟裳岬の海岸線はとても霧がかってました。そしてトンネルがいくつかあるのですがとても寒いのです。 特に襟裳黄金トンネルは…

北海道ツーリング2019その4 帯広編

函館でキャンプしてたら両足をつりました。 grassbigboy.hatenablog.jp 起きても左足の痛みが引かなかったため、連続でキャンプする予定でしたが、温泉付きホテルに泊まることに。ホテルがたくさんある街で襟裳岬に行ける街を検討した結果、帯広にしました。…

北海道ツーリング2019その3 函館編

前回青森港を出発しまして grassbigboy.hatenablog.jp 6時20分に函館につきました。 この時間帯に函館に着いたらやることは一つ 朝市で朝ご飯を食べる このホタテの普段食べてる冷凍ホタテと全然違う。ねっとり感もありながらコリコリ感もある不思議な感じで…

北海道ツーリング2019その2 ねぶた編

前回の記事では青森に到着したところで終わりました grassbigboy.hatenablog.jp 大体青森市内に到着したのが18時ごろです。 大型ねぶたの運行が19時からなので駐輪場を探します。 が、 青森駅周辺は駐車場が埋まっており、かつバイクの駐輪場もありませんで…

北海道ツーリング2019その1 計画出発編

前回北海道にいったのも2016年となり、すでに3年が経過しました。 grassbigboy.hatenablog.jp 前回は宗谷岬に行ったので今回は逆側の襟裳岬を目指して北海道に行ってきました。 前回との違いは出発地点です。前回は福岡にいたため京都舞鶴港からフェリーで …

渕上舞2ndLiveいってきた ライブ編

前回はライブ内容に到達できなかったので早速内容について語っていきたいとおもいます。 18時に開演しました。 Jouney & My musicの1曲目である My Musicからスタートしました。 この曲インストだけなのですが、この曲と同時に2人の少女がバレエダンスをし…

渕上舞2ndLiveにいってきた 準備編

友達に渕上舞さんのライブに行かないか?と誘われて行ってきました。 長くなるので前後半に記事をわけます。 東京にきてそろそろ二年が経ちますがライブにはまだいったことがありません。 ライブそのものは入社直後の研修期間中にとあるアニメのライブにいっ…

飛鳥山公園で一人お花見

東京にきて二回目の春になります。 テレビで北区王子の飛鳥山公園を徳川将軍吉宗が庶民にお花見するために作った場所だと知り、いってきました。 ひとりで。 飛鳥山公園は京浜東北線の向かいです。 飛鳥山公園の向こうも都電荒川線が走ってます。 平日のお昼…

新年秋月電子お楽しみ袋のLEDマトリクスを動かしてみた

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 さて、新年恒例の秋月電子のお楽しみ袋を買ってきました。 去年も買いましたがほとんど活用できなかったので 今年こそはと吟味して選びました。 まず、使えそうなキットorパーツがあること…

フリクリ オルタナ感想。最高のトップをねらえ!3だった話。

現在公開中のフリクリオルタナを見てきました! 最高に最高でした!!! 以下ネタバレ含みます。 まず前提として、僕が最も好きなアニメはトップをねらえ2!とストライクウィッチーズであるということです。 (ちなみにフリクリはオリジナルも見てますが、意…

井の頭自然文化園リスの小径

平日にお休みをもらいましたのでキャンプに行こうかと思ったのですが、二日後に台風接近中。。。 そこで 井の頭自然文化園の動物園 リスの小径に行ってきました。 これは東京の井の頭公園にある動物園です。 中にはリスの小径というリスが放し飼いになってい…

0dBと-3dBを足したら何dB?

今回はデシベルのお話。 デシベルとは、という人はこちら さて、表題の問題についてです。 1kHzの音声信号が0dBと-3dBで来ているとき これらを足したらどうなるかというものです。 もし、0dBと0dBなら信号が2倍なので+6dBです。 これ以下であることは予想で…

本栖湖でキャンプ

ようやくキャプテンスタッグのアルミテーブルとヘリノックスの椅子を買いまして キャンプしたいと思っていた今日この頃 気温も暖かくなってきて、GWも過ぎたこの土日がチャンス!と思い、本栖湖キャンプ場に行ってきました! 富士山もみたかったしね いや、…

海ほたると千葉南端を目指す

唐突に仕事が休みになりまして バイクでお出掛けすることにしました。 目指すは 海ほたる 一度は行ってみたかった場所の一つです 10時出発 首都高乗って走ること一時間ちょい 11時20分 海ほたる到着 川崎側は海底トンネルで 木更津側は橋 船の流通量によって…

電子ペーパーモジュールY-conP020を買ってみた

先日、大阪に行く機会がありまして ついに念願のY-con P020を買いました! http://www.yslab.co.jp/ycon_20.html?menu_id=EPD&sub_menu_id=4 東京には電子ペーパーは売ってはいるのですがドライバーがないのです。 ところがこれはUARTシリアル通信で制御でき…

DMC-CM1を修理に出した話

最近メインのスマホ兼カメラのDMC-CM1 の電池のもちが悪くなってきました。 残り30%でカメラを起動するとそのままシャットダウンしてしまいます。 これはカメラとして使用している僕にとっては 重大な問題です。 そこで、購入したヨドバシで修理に出すことに…

PIC16C622がwindows10に対応してない件について

あけましておめでとうございます。 せっかく東京にいるのですから、秋葉原の初売りに行ってきました。 みんな大好き秋月電子 の お楽しみ袋1000円 7セグLED が20個ぐらい入ってた袋を購入。 と、 PIC16C622 がこれまた20個ぐらい。 これで、タイマーとか時計…

秩父へ

東京に来てから休日はことごとく雨で バイクを動かしていないことに気づきました。 これ以上時期がすぎると冬が深くなってしまうので今のうちに動かすことにします。 行き先はとりあえず秩父に。 東京から日帰りでいけて面白そうなので わらじかつ丼と温泉と…

京都旅行の写真

11月の三連休で京都に行ってきました。 今回はバイクじゃなくて新幹線で徒歩と地下鉄で移動 なので思うがままに写真をあげます。 使用カメラ DMC-CM1 Olympus PL-3+AsahiPentax 1.8/55mm 南禅寺の紅葉 まだ完全ではなかったですがいい感じでした。 南禅寺の…

奥多摩・小河内ダムから道の駅たばやま

北九州から東京に転勤となりました。 バイクも東九フェリーで3日かけてもってきました。 今の東九フェリーって新造船でピカピカなんですよ!!! さて、持ってきたからには出かけねば!! ので奥多摩目指してツーリングにいってきました。 走ること二時間ち…

四国ツーリングその4高知から松山へ

四国ツーリング最終回です。 前回は高知を観光し、仁淀川沿いでキャンプしました。 今回は松山港から小倉に帰るので夜までに 松山へ行くことが目標です。 当初の予定ではUFOライン、石槌スカイラインを通って松山に抜ける予定でした。 しかし、1日目の長距…