バイクとカメラと戯れ言

バイクはXJ600 diversion、カメラはDMC-CM1、旅の様子やそのほか日々のことを書きます

四国ツーリングその2 足摺岬からライダーズイン中土佐

前回の更新から大分間が空いてしまいました。

四万十川から足摺岬を目指します。

 

四万十川からは一時間半ほどで着きます。

北海道の感覚で行程を考えていたため、疲労が最高潮。

おしりが四分割するのではないかという痛みがおそいます。

30分に一回の休憩を挟んでいきます。

 

 

 

さて、足摺岬につく前に足摺スカイラインがあるようなので通ります。

宗谷岬のようなものをイメージしてたのですが

 

 

全然展望が開けない...

霞がかって前が見えない...

 

これ、あれだ指宿スカイラインだ。

 

 

そんなこんなで到着。


f:id:grassbigboy:20170528112357j:image


f:id:grassbigboy:20170528112408j:image
f:id:grassbigboy:20170528112425j:image

さすがに太平洋側の海はきれいだ

 

 

この時点で16時

宿のライダーズイン中土佐までは...


f:id:grassbigboy:20170528105723j:image

二時間!!!休憩挟むともっと時間かかる!!

日が暮れちゃう!!!!

 がんばるしかない...

 

 

さて、なんとか中土佐の道の駅あぐり窪川に到着。

道の駅でご飯食べます。

あまりの疲労で写真とってないや...

 

 この時点で7時まわってるぐらい。

完全に日が落ちてしまいました。やばい。


f:id:grassbigboy:20170528110757j:image

Googleマップのこの下の道

ものすごく細い山道を山2個分越えます。

すれ違えない細さだし(幸い対向車はこなかった)

死ぬかと思った...

月明かりが明るいのが幸いなくらい暗いです。

山を降りて明かりが見えたときは安堵しました。

上の道をオススメします。

 

Googleマップだと変なとこで案内が終了します。

ここで補足しますと。

県道25号を進むと自販機の向かいに看板がありますので

海側に向かいます。

道を進むと二又に別れるので左に進みます。

ワコースの旗を目印に向かっていくとつきます。

 

 
f:id:grassbigboy:20170528112449j:image

このライダーズインのオーナーさん、今年の4月から引き継いだそうで、非常に親しみやすいご夫婦が運営しております。関西からのライダーさんも泊まっており、情報交換やおしゃべりしながら楽しい一晩を過ごせました。

部屋の前までバイクをつけられるので便利です。部屋もきれいですごしやすく、電気シャワートイレもついてます。

 

 

この日の走行距離350km

北海道並です。小倉から鹿児島まで行ける距離。やりすぎた。

次の日は高知で観光してキャンプします。