バイクとカメラと戯れ言

バイクはXJ600 diversion、カメラはDMC-CM1、旅の様子やそのほか日々のことを書きます

四国ツーリングその4高知から松山へ

四国ツーリング最終回です。

前回は高知を観光し、仁淀川沿いでキャンプしました。

 

今回は松山港から小倉に帰るので夜までに

松山へ行くことが目標です。

 

当初の予定ではUFOライン、石槌スカイラインを通って松山に抜ける予定でした。

 

しかし、1日目の長距離走行、2日目のキャンプでの寝泊まりと体力はあまり良くはない状態でした。

ここで石槌スカイラインに行くか迷いました。

 

ここまで来て行かない後悔と、疲労による事故のリスク。

どちらをとるか。

 

ちなみに、時間的にかなり余裕があること、松山は一度観光しているので松山観光の重要度も高くないことがありました。

 

が、石槌スカイラインへは諦めました。

やはり疲れていては楽しめそうにないこと、事故ったら今回のツーリングが嫌な思い出になってしまうことからやめることにしました。

 

山は逃げない。

 

そんな言葉が頭をよぎりました。

また来ればいい。

 

気持ちをきりかえて松山に向かいます。

 

 

 

さて、キャンプ地から松山までは仁淀川を遡っていきます。仁淀ブルーを楽しみにしつつ道をすすんでいきます。

 

 

 

 
f:id:grassbigboy:20170619005102j:image

いやあ四国はすごいや。

キレイな仁淀ブルー

 

お昼には松山に到着。

 

宇和島では食べられなかった鯛めしをいただきます。

 
f:id:grassbigboy:20170619005833j:image

f:id:grassbigboy:20170619005825j:image

鯛も出汁もうますぎてご飯がすすむすすむ。

 

そして、松山城

f:id:grassbigboy:20170619005857j:image

 

 

道後温泉は休憩室まで満喫

 
f:id:grassbigboy:20170619005843j:image

f:id:grassbigboy:20170619005918j:image
貸し切りやんけ!

 

 栗タルトは商店街でいただきました。
f:id:grassbigboy:20170619005138j:image

 

 

新たな発見もあり二度目の松山も楽しかった。

 

 

さて、今回の記事はツーリングの要素ほぼなくなってしまいましたが、全体的に楽しい四国ツーリングとなりました。

 

石槌スカイラインには、また挑みたいと思います。

この日の走行距離は100km

 

 

では、この辺で。