バイクとカメラと戯れ言

バイクはXJ600 diversion、カメラはDMC-CM1、旅の様子やそのほか日々のことを書きます

京都旅行の写真

11月の三連休で京都に行ってきました。

今回はバイクじゃなくて新幹線で徒歩と地下鉄で移動

なので思うがままに写真をあげます。

 

使用カメラ

DMC-CM1

Olympus PL-3+AsahiPentax 1.8/55mm

 

 

南禅寺の紅葉

まだ完全ではなかったですがいい感じでした。

f:id:grassbigboy:20171115224615j:plain

 

南禅寺の水路郭

これ何かというと滋賀の琵琶湖の水を京都にひくために作った水路です。

ここまで作り上げる当時の技術者には脱帽です。

f:id:grassbigboy:20171115224724j:plain

 

琵琶湖疎水インクライン

その琵琶湖の河川と京都の河川を行き来する船を運んでいたレールの跡です。

ブラタモリで取り上げられていました。こんなにすごいとは驚きです。

f:id:grassbigboy:20171115224957j:plain

 

将軍塚

近年新たにできた新観光スポットのようです。

地元の人は免許取ると将軍塚に来るらしい。

この寺側に来ると京都ツリーの夜景は見られないという・・・。

夜景をみるだけなら隣の駐車場からのほうが良い気がしますね。

f:id:grassbigboy:20171115225248j:plain

 

方広寺の鐘

徳川家康が「国家安康」は家康の文字をぶった切ってる呪いだと言い、

君臣豊楽は豊臣がさかさまになっているのは祝いだと難癖つけて

大阪の陣を引き起こすきっかけになった鐘。

真田丸以来気になってましたが見れて満足。

f:id:grassbigboy:20171115225537j:plain

 

西本願寺の唐門

あまりの豪華さに驚き。造形もさることながら

内側の門は、勤勉な僧の物語で(いやな話を聞いて耳を洗っている人と、そんな水は牛も飲まないと言ってる人がいます)

外側の門は偉い人が投げ捨てた靴をもってきた人が出世する物語を表しているとか。

無料シャトルバスの警備員のおいちゃんが詳しく教えてくれました。

きちんと調べていくとさらに面白いと思います。

f:id:grassbigboy:20171115225928j:plain

 

西本願寺の柱を支えているやつ

餓鬼なのか、頑張って支えてます。

f:id:grassbigboy:20171115230324j:plain

 

西本願寺の屋根の狛犬

楽しそうな顔して逆立ちしてました。

f:id:grassbigboy:20171115230445j:plain

 

西本願寺の廊下の埋木

廊下や柱の穴を埋めるために大工さんが遊び心でいろいろな形があります。

立て看板にはリスもいるって書いてありましたが、象、鳥は見つけられたけど

リスは見つけられませんでした。

f:id:grassbigboy:20171115230706j:plain

f:id:grassbigboy:20171115230859j:plain

 

京都たっぷり堪能しました。

歩き疲れてくたくたです・・・。