最近メインのスマホ兼カメラのDMC-CM1 の電池のもちが悪くなってきました。
残り30%でカメラを起動するとそのままシャットダウンしてしまいます。
これはカメラとして使用している僕にとっては
重大な問題です。
そこで、購入したヨドバシで修理に出すことにしました。
DMC-CM1
2015年8月16日購入 13万円
この時、ヨドバシの5年保証に入ってました。6500円
修理依頼日 2018年1月5日
この時ヨドバシの保証で9万までは対応できるとのこと
修理連絡に2週間ほどかかると言われました。
2018/1/17 修理一報連絡
修理内容の確認と、初期化の確認でした。
了承して修理の続行を依頼します
2018/1/29 パナソニック修理内容の確認
ヨドバシの修理部門からパナソニックからきた修理内容の確認でした。
当初電池交換の依頼でしたが、パナソニックの内容は
- 電池(バッテリー)交換(見込み)
- コントロールリングが固いため交換
- レンズ内のちりの除去
- 液晶の一部ういている箇所の修理
- 外装のはげの修理
そして修理額は
92200円!!
いや、修理内容聞いた時点でわかってました。
ほぼ新品に替えるようなものです。
現在の新古品の相場と同じぐらいです。
しかし、90000円の保証があるため負担は2200円です。
入ってよかったヨドバシの延長保証。
修理続行を了承します。
ところで、このヨドバシの修理保証。
バッテリーのような経年劣化する部品の修理は対象になりません。と保証書には書いてあります。
しかし、今回の額が額のためか、まとめて面倒みてくれるそうです。太っ腹。
そして、この修理内容です。
すぐには直らないことが考えられます。
そして、待つことさらに2週間
2018/2/17 ヨドバシから修理完了連絡
やっときました!
1/5~2/17の1ヶ月以上、タブレットとそのショボいカメラで代用してましたが、この生活もようやく終わりです。
もし、これからDMC-CM1 を修理に出す方がいらっしゃいましたら、参考までにどうぞ。