読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイクとカメラと戯れ言

バイクはXJ600 diversion、カメラはDMC-CM1、旅の様子やそのほか日々のことを書きます

北海道ツーリングその5、富良野から小樽へ

北海道ツーリング5日目です。

 

夏とはいえ、北海道のキャンプでしたが無事に起きることができました。

  1. 寝袋
  2. 銀マット
  3. エアシート
  4. テント

の順で寝ると暖かいと聞いたので試して寝ましたが

確かに暖かい!

 

以前、5月に福岡でキャンプしたときは銀マットもエアシートも持たず寒さで眠れませんでしたが......

 

今回は普通に寝ることができました!!!

 

 

さすがに朝は少し寒くて起きましたが...それでも寒かったのは寝袋のみの上側でした。

ちなみにテント内は約18度、外は約17度。

 

 

朝起きると羊が!


f:id:grassbigboy:20160825220835j:image

 

さて、キャンプ泊で困るのが電源の確保

僕は

 を使用しています。

 電源がなければ生きていけません。

 

昨夜の撮影でDMC-CM1の電池が切れました。モバイルバッテリで充電できますが、wifiルータとナビがピンチです。

 

そこで

 

 これを使います!

ポケモンGO用に買っていましたが、この旅で本領発揮です。

 

日がでた5時30分あたりからテント片付けるまでの9時まででwifi ルータ、ナビが充電できました。

今日もネットを使い続けることが出来ます。

移動中もタンクバッグに載せてモバイルバッテリとナビを充電しながら使用できます。

 

 

さて、前回の記事にも書きましたがキャンプ場近くに吹上露天の湯という無料の混浴露天風呂があるので向かいます!!



f:id:grassbigboy:20160825230846j:image

 

平日の朝に綺麗なおねいさんがいる確立は相当低いと思われますが期待に胸が膨らみます。妄想がはかどります。


f:id:grassbigboy:20160825223723j:image

 

?!

 

この台風でだめになっているなんて...

最大の誤算...

 

すぐ近くに白銀荘という600円で入れる露天風呂がありましたので、そちらに入りました。ちなみにここにも混浴露天風呂があり、水着を来ていればOKだそうです。

 

もう、帰るだけになってしまいましたが、旭川でポケモンGO のレアポケモンラプラスの出現が確認されているそうなので行ってみます。

着いたのは常磐公園、かなり広い公園でポケストッブの数も非常に多いです。公園に大きな池があり、水ポケモンがでやすそうです。

f:id:grassbigboy:20160825232017j:image

 

おこうを炊いて30分歩き回りましたがそもそもポケモンの数が少ない。諦めました。

 

ちなみにお昼は道の駅で

チャップ丼 700円
f:id:grassbigboy:20160825232145j:image

豚肉のつけたれ焼き丼?

普通においしかったです。

 

あとは淡々と小樽を目指します。

下道で帰りました。

 

 到着は17時40分でした。

小樽の観光地街が18時に軒並み閉まるとのことで慌ててお土産を買いました。

そして、夕食は是非とも海鮮丼を食べたい。そうこうしているとお店が次々に閉まっていきました。空いていたのは商店街の寿司屋さん

海鮮丼2400円
f:id:grassbigboy:20160825233044j:image

非常にきれい、まさに宝石箱!!

一つ一つのネタもおいしい!!!!

 

 

 

しかし、

 

なにか足りない。

 

あのウニ丼を食べてしまったいま

 

パンチを感じない。。。。

 

 

しばらくは高いもの食べるの止めよう。。。。

 

 

  • 天候は晴れ
  • 走行距離252km(推定)
  • 給油回数2回13.72L(旭川、当別
  • 走行時間8時間45分