バイクとカメラと戯れ言

バイクはXJ600 diversion、カメラはDMC-CM1、旅の様子やそのほか日々のことを書きます

スタジオアリスとたまひよ写真館に行ってきた感想

おそらく子供の写真撮影の定番であるたまひよ写真館とスタジオアリスに行ってきました。

結論を先に書くと0歳児の写真撮影はスタジオアリスよりたまひよ写真館の方がいいと思います。

なぜこのようなことを言うかというとこの二つのスタジオは機材が大幅に違うため、撮れる写真が異なるのです。

まず撮影方法の違いです
たまひよはEOS5Dの手持ちカメラです。
スタジオアリスは中判カメラの備え付けカメラです。

次に照明の違いです

たまひよはスタジオに窓があり、自然光が取り入れられていました。
スタジオアリスはスタジオに窓はなく、シャッターに連動したストロボもありました。

このことからたまひよ写真館は全体的にスタジオの光量が高く、照明も全体的にフラットです。
そのため、移動やポーズ、タイミングに自由度があります。
さらに連写シャッターが使えるため、赤ちゃんの笑顔の瞬間を綺麗に納められます。

一方、スタジオアリスは窓のないスタジオになっていて、照明やレフが決まっています。
またストロボが当たる方向が決まっているため、子供が別の方向を向くと顔の光量が落ちてしまします。

そのため、スタジオアリスは移動やポーズ、タイミングに制限があります。
ストロボがシャッターに連動するため連写が使えず、笑顔の瞬間を逃すことが多いです。

つまりポージングが取れず、表情をつくれない0歳児ではたまひよの方がいい写真が多く撮れるでしょう

一方スタジオアリスの良さは豊富な衣装と決まった撮影スタイルでしょう
照明環境を全国で統一することが可能、画角もほぼ統一することが可能です。
つまりポージングできる年齢であれば安定して良い写真を撮ることができるでしょう。

結論としては
ハーフバースデーや初節句、誕生日はたまひよ
七五三や入学式などではスタジオアリス
といった使い分けが良さそうだと思いました。