バイクとカメラと戯れ言

バイクはXJ600 diversion、カメラはDMC-CM1、旅の様子やそのほか日々のことを書きます

2018-01-01から1年間の記事一覧

フリクリ オルタナ感想。最高のトップをねらえ!3だった話。

現在公開中のフリクリオルタナを見てきました! 最高に最高でした!!! 以下ネタバレ含みます。 まず前提として、僕が最も好きなアニメはトップをねらえ2!とストライクウィッチーズであるということです。 (ちなみにフリクリはオリジナルも見てますが、意…

井の頭自然文化園リスの小径

平日にお休みをもらいましたのでキャンプに行こうかと思ったのですが、二日後に台風接近中。。。 そこで 井の頭自然文化園の動物園 リスの小径に行ってきました。 これは東京の井の頭公園にある動物園です。 中にはリスの小径というリスが放し飼いになってい…

0dBと-3dBを足したら何dB?

今回はデシベルのお話。 デシベルとは、という人はこちら さて、表題の問題についてです。 1kHzの音声信号が0dBと-3dBで来ているとき これらを足したらどうなるかというものです。 もし、0dBと0dBなら信号が2倍なので+6dBです。 これ以下であることは予想で…

本栖湖でキャンプ

ようやくキャプテンスタッグのアルミテーブルとヘリノックスの椅子を買いまして キャンプしたいと思っていた今日この頃 気温も暖かくなってきて、GWも過ぎたこの土日がチャンス!と思い、本栖湖キャンプ場に行ってきました! 富士山もみたかったしね いや、…

海ほたると千葉南端を目指す

唐突に仕事が休みになりまして バイクでお出掛けすることにしました。 目指すは 海ほたる 一度は行ってみたかった場所の一つです 10時出発 首都高乗って走ること一時間ちょい 11時20分 海ほたる到着 川崎側は海底トンネルで 木更津側は橋 船の流通量によって…

電子ペーパーモジュールY-conP020を買ってみた

先日、大阪に行く機会がありまして ついに念願のY-con P020を買いました! http://www.yslab.co.jp/ycon_20.html?menu_id=EPD&sub_menu_id=4 東京には電子ペーパーは売ってはいるのですがドライバーがないのです。 ところがこれはUARTシリアル通信で制御でき…

DMC-CM1を修理に出した話

最近メインのスマホ兼カメラのDMC-CM1 の電池のもちが悪くなってきました。 残り30%でカメラを起動するとそのままシャットダウンしてしまいます。 これはカメラとして使用している僕にとっては 重大な問題です。 そこで、購入したヨドバシで修理に出すことに…

PIC16C622がwindows10に対応してない件について

あけましておめでとうございます。 せっかく東京にいるのですから、秋葉原の初売りに行ってきました。 みんな大好き秋月電子 の お楽しみ袋1000円 7セグLED が20個ぐらい入ってた袋を購入。 と、 PIC16C622 がこれまた20個ぐらい。 これで、タイマーとか時計…