バイクとカメラと戯れ言

バイクはXJ600 diversion、カメラはDMC-CM1、旅の様子やそのほか日々のことを書きます

北海道ツーリングその1、小倉から舞鶴港

というわけで北海道ツーリング1日目

 

1日目は北九州の小倉から、舞鶴港を目指して延々高速を乗っていきます。

Googleさんによると到着まで8時間程度とのこと。しかしこれには休憩が含まれていませんので実際はプラス2時間程度と予想。

出航一時間前の23:30までにはつかなければなりません。

ということで小倉を9:30に出発することにしました。

ちなみに装備はこんな感じ。体にはでかいウエストポーチです。


f:id:grassbigboy:20160821223443j:image

ルートは

 都市高、九州道山陽道、神戸JCT中国道もどり、舞鶴若狭道舞鶴港

 

各SA,PA到着時刻はこんな感じ

f:id:grassbigboy:20160821224654j:image

  • 天候は快晴
  • 道路料金は500円+6840円(日曜日割、長距離割適用)
  • ガソリン代は2921円(22.35L)
  • 給油3回(下松、吉備、西紀)
  • 走行距離は626.4km
  • 到着時刻は21:00
  • かかった時間は11時間30分

 

気づいたこと

  • 2時すぎ辺りで腰とおしりが痛みだす
  • 一時間乗っていられなくなる
  • 段々SAの休憩時間が長くなる
  • 夕方は渋滞が発生しやすい
  • 福岡に比べて日が沈むのが予想より早い(19時に夕飯食べて外出たら真っ暗)
  • 真っ暗の道は怖くて速度だせない
  • 地元車が後ろつかれて怖い(片側一車線で追い抜けない)

 

しかし、大分余裕をとっていたので助かりました。無事に着くことができました。

それにしても舞鶴若狭道は対面二車線の暗い道は怖かったですね...

 

吉備SA
f:id:grassbigboy:20160821225747j:image
西紀SA
f:id:grassbigboy:20160821225814j:image
で夕飯
f:id:grassbigboy:20160821230224j:image


 

北海道では早めに休憩して、日が沈む前にキャンプはろうと思います。

はやく、ベッドで横になりたい...