バイクとカメラと戯れ言

バイクはXJ600 diversion、カメラはDMC-CM1、旅の様子やそのほか日々のことを書きます

北海道ツーリング2019その3 函館編

前回青森港を出発しまして

grassbigboy.hatenablog.jp

 

6時20分に函館につきました。

 

この時間帯に函館に着いたらやることは一つ

朝市で朝ご飯を食べる

f:id:grassbigboy:20190820222555j:plain

f:id:grassbigboy:20190820222632j:plain

 このホタテの普段食べてる冷凍ホタテと全然違う。ねっとり感もありながらコリコリ感もある不思議な感じでめちゃめちゃ美味しかったですね。

 

船の中でお風呂に入っていないので仙台の温泉から24時間お風呂に入ってません。

昼間の走行の汗を洗い流したいので朝市からほど近い谷地頭(やちがしら)温泉に行きます。6時からやってることも非常にありがたいです。

f:id:grassbigboy:20190820223200j:plain

 この市民プール感。市営の文字がうっすら残ってるんですよね。
公共施設にもテンプレあるのかな。 

温泉は茶褐色の鉄分があるそうで・・・。そして熱いんだ・・・。

 

函館にきたら函館山に登りたいですよね。あの有名な夜景のところです。ロープウェイの運行が10時からなのでそれまで休憩室でおやすみしました。

 

函館山ロープウェイもこの温泉のすぐ近くです。しかも函館山ロープウェイ乗り場の前にバイク置き場があるので安心です。

 

f:id:grassbigboy:20190820225907j:plain

ワクワク

 

f:id:grassbigboy:20190820230545j:plain

ザ函館!

 

f:id:grassbigboy:20190820231241j:plain

函館山よかった。

 

 

そして函館といえば五稜郭

f:id:grassbigboy:20190820231513j:plain

なんだこの写真!

 

というのも五稜郭タワーには登らなかったのです。さっき函館山登ってるし。

 

私、真田丸が好きなのですが、この五稜郭は近代版真田丸なのです。

攻めてきた敵を挟みうちにするために星型になっており、さらに追撃用の馬出塁を各辺の凹んだところに配置します。

大阪城に築いた真田丸を全方面に配置する計画でした。実際には予算の関係上、正面にしか馬出塁が作られていないのですが。

上の写真はその馬出塁を正面から見た写真なのです。

 

 f:id:grassbigboy:20190820224811j:plain

そして馬出塁から撮った写真。良い。

 

いやー五稜郭満足しました。

 

ここでお昼にします。やっぱり函館といえばラッキーピエロ

f:id:grassbigboy:20190820231654j:plain

 

ふとっちょバーガーを食べるには朝ご飯食べ過ぎてお腹すいてないのでチャイニーズチキンバーガーのセットにします。

f:id:grassbigboy:20190820231544j:plain

いや、なんだこのセットのポテト。上にチーズかかってて結構なボリューム。

バーガーのほうも中のチキンが甘辛く味付けされていて、かつカラッとしていてボリュームもあるのでめちゃ美味しい。

 

これが函館。気がついたらお腹パンパンだぜ。

近くのヨーカドーで買い出しをしてキャンプ場に出発。

 

到着。

f:id:grassbigboy:20190820231934j:plain

キャンプ場はきじひき高原キャンプ場にしました。テントサイトがいくつかあり、その中にオートサイトがあります。ゴミ捨て場もあり、分別して捨てられます。焚き火も直火でなければOKです。ただ薪がありませんし、拾えそうなところもありません。

f:id:grassbigboy:20190820231745j:plain

初めてタープを張りましたがなんとかうまくはれました。

 

f:id:grassbigboy:20190820224618j:plain

そしてビール。最高。伝説のコラボ。

 

そして夕食はこんな感じ

f:id:grassbigboy:20190820225541j:plain

f:id:grassbigboy:20190820225548j:plain

タラとツボ貝。

 

人工着火炭を使ったのですがどうも火力が足らず、ツボ貝は茹でて食べました。

次は薪が使えるところでキャンプしよう。

 

 

そしてキャンプ場でバイクと星の写真

f:id:grassbigboy:20190820231826j:plain

 

どうしてもキャンプ場のライトがあるので星に手が届く丘キャンプ場ようには撮れないですね…それでも綺麗にとれたので満足です。

 

 

f:id:grassbigboy:20190820232236j:plain

明け方の鉄塔もいい感じでした。

 

で、寝てたら両足をつりまして…

明日は襟裳岬前でキャンプする予定でしたが温泉付きのホテルに泊まるため帯広に向かいます。

grassbigboy.hatenablog.jp