バイクとカメラと戯れ言

バイクはXJ600 diversion、カメラはDMC-CM1、旅の様子やそのほか日々のことを書きます

北海道ツーリング2019その4 帯広編

函館でキャンプしてたら両足をつりました。

 

grassbigboy.hatenablog.jp

 

起きても左足の痛みが引かなかったため、連続でキャンプする予定でしたが、温泉付きホテルに泊まることに。ホテルがたくさんある街で襟裳岬に行ける街を検討した結果、帯広にしました。

 

今回はひたすら高速道路で帯広を目指しました。

 

帯広は道がひたすらまっすぐ

f:id:grassbigboy:20190820235231j:plain

 

帯広到着は16時頃でした。

 

帯広出身の後輩からクランベリーのスイートポテトがおいしいと聞いていたので買いに行きます。

f:id:grassbigboy:20190820234358j:plain

でかい。

「サツマイモ丸ごとのサイズなんですよー」

って聞いてはいましたがサツマイモが想像の三倍ぐらいあるんですがそれは。これが北海道クオリティなのか。

売られ方も独特で100gいくらと書いてあり、選んだものの重さを測って売られます。精肉店方式。

味は美味しいスイートポテトです。さらに底にクリームがあって美味しいのですが、量が多すぎる。

半分だけ食べて残りは朝ご飯にしました。

 

そして帯広駅前の謎のモニュメント

f:id:grassbigboy:20190820234725j:plain

 

 

そして帯広といえば豚丼

f:id:grassbigboy:20190820234543j:plain

豚のやわらかさもさることながらタレがうまい。

 

 

そうだ温泉に入りに来たんでした。

泊まったホテルはドーミーイン帯広。

モール泉の温泉があります。

北海道は気温が低いため微生物の働きが活発ではありません。そのため枯草を完全に分解できず泥炭が作られます。その泥炭の植物成分が溶け出した温泉がモール泉です。

そのためモール泉は匂いがとても良いのです。癒やしの効果がすごい。

 

 

 

ところでニュース見てたら、羅臼で飼い犬が熊に食われたというニュースと南区に熊が出没したというニュースがありました。 

今回の旅で羅臼の方にも行く予定でしたが熊のニュースと雨の関係で取りやめました。

南区の方に行く予定はありませんでしたが、あれば確実にいくことはやめていたでしょう。

後日南区の方は射殺されたということでした。そこに住んでいる人達にとって恐怖だったに違いありません。南区の熊は映像見る限りパトカーなどにも恐れず、民家に悠々と侵入していたため、人的被害がでる前に対応できたことは良かったと思います。

 

今回の走行ルート

f:id:grassbigboy:20190821233242p:plain

 

次は今回の目的地の襟裳岬に向かいます。

 

 

grassbigboy.hatenablog.jp