バイクとカメラと戯れ言

バイクはXJ600 diversion、カメラはDMC-CM1、旅の様子やそのほか日々のことを書きます

北海道ツーリング2019その2 ねぶた編

前回の記事では青森に到着したところで終わりました

grassbigboy.hatenablog.jp

 

大体青森市内に到着したのが18時ごろです。

大型ねぶたの運行が19時からなので駐輪場を探します。

が、

青森駅周辺は駐車場が埋まっており、かつバイクの駐輪場もありませんでした。

 

お隣の新青森駅はバイク用駐輪場が空いていて、かつフェリー乗り場にも近いため新青森駅にバイクを置いて、電車で1区間だけのって青森駅に向かいました。

青森駅って交通系電子マネー使えないんですね・・・。

あと特急電車が停まっててんですが、どうやら新青森ー青森間は特急電車でものっていいのですが、そのことを知らず、一つ電車見逃して向かいました。

あと青森の電車に段差があるので注意が必要です。降りるときこけました。

 

青森駅からねぶた祭りのある通りに向かいます。

人がすごい集まってました。AP〇ホテルが2万にする理由がわかります。

f:id:grassbigboy:20190819225342j:plain

 

そしてねぶた。

f:id:grassbigboy:20190819224854j:plain

f:id:grassbigboy:20190819225022j:plain

f:id:grassbigboy:20190819225831j:plain

迫力がすごくてカッコよかったですねー

写真じゃ伝わらないのですが、想像以上に動くんですよ。下に車輪がついていて左右の歩道にせり出してアピールします。それがより迫力を出していました。

 

f:id:grassbigboy:20190819225527j:plain

そしてお囃子の太鼓がめっちゃでかっくて音がすごい。迫力がすごい

 

青森を堪能した後、フェリー乗り場に行って船を待とうと思いましたが
受付開始が3時間前から。

自分のフェリーは2時40分からなので受け付け開始は23時40分から。
フェリー乗り場にバイクを止められそうなところもあまりなかったので大通りのマックで時間をつぶしてました。

健康ランドがずっとやってるみたいなのでそっちのほうがよかったかな??

 

そして2時40分までまってようやく乗船です。

f:id:grassbigboy:20190819230211j:plain

知らなかったのですが津軽海峡フェリーは雑魚寝スタイルの場合、毛布とかないんですね。有料で貸し出しのようです。そして、雑魚寝の部屋がかなりうまりました。利用客多いんですね。

疲れからか、結構寝られました。少し寒かったので上着をきて寝ましたが。

 

函館には6時20分につきました。料金はバイク込みで6330円です。

 

次回は函館観光になります。

grassbigboy.hatenablog.jp